せいぞんかくにん今何処

基本的に向上心のないばかです

フィリピンのビールとネットは天国か

今一ヶ月くらいフィリピンのセブ島にいます。 日本から南に何十キロだけど、時差は一時間日本より遅いだけです。 すごく暑いというのを想像していたけど実際はそうでもなく、雨季っていうのもあるけど生ぬるい感じがずっと続いてる。

ビールが安いフィリピンという国

フィリピンに来て多分いちばん驚いたことは、ビールに氷を入れるという文化について。 日本でそんなことしたら、先輩に殴られても仕方ないけど、こっちは普通に皆入れるし自分も入れてる。 多分冷蔵庫とかが無い店とかが氷いれるっしょみたいなノリで入れはじめたんだと思うけど、実際氷入れても意外とうまい。 度数は普通のビールで6%くらいだから氷をいれてちょっと溶けてるくらいが丁度いいのかもしれないと思ってます。 サンミゲルという会社(日本のキリンビールが株式の43%を持っている)のビールがほとんどでコルトってビールもあります。 ただただビールが馬鹿みたいに安い。一リットルのビールが230円くらいで帰るから。ひとり500円くらい出せばかなり酔っぱらえる。 呑兵衛にとっては天国みたいな街だなと。

やっぱりネットは,,,,,

IT系の企業が進出してみたり、ネット界隈の有名な人が結構行ってるからインターネット回線とかブリブリにやっちゃってると思ってたら、 すごく細いです。 日本でいうところの回線を仕切ってる会社がPLDTっていう会社(NTTとdocomoが合わせて株式の20%くらい持ってるらしい)があるんだけど それはまあまあ速いらしいのですが。。 というのも実際沢山の人が同じ回線使うので遅くなっちゃうんですよね。それは仕方ないけどネ。 ほとんどのノマドっぽい日本人たちは町中のカフェでポケットワイファイ的なLTEを使ってますがそれも日本のLTEと比べると それもちょっと遅いので皆心の底では何を思ってるのかわからない怖さあるな!!という感じです。 ほんとに速さが必要な時はホテルのカフェのWifiを使うのがおすすめぽいす。