せいぞんかくにん今何処

基本的に向上心のないばかです

zshとoh-my-zshとカラーテーマでCentOSの見た目をかっこ良くする

まずはカラーテーマをカッチよくしましょう。

まずはカラーテーマをインストールします。

https://github.com/baskerville/iTerm-2-Color-Themes

上記githubからzipをダウンロード

サイトの下の方のPreviewsを見て 気に入った色のテーマをキメます。 (個人的にはthayerがオススです)

itermを開き、

Preferences>Profiles>Colors>Load Prosets>Import...

でお気にのテーマをインポート

再度

Preferences>Profiles>Colors>Load Prosets

を開くと、カラーテーマが選択できるようになってます。

ヨカッタネ!さっちゃん!

zshってそもそも何?

zshとはZ shellの略。 Unixのコマンドシェルの1つである。 通常はbashってのを使ってるけど、そういうシェルの色んなのをいいとこ取りしてます。プラグインもあるから拡張すると便利っぽい

まあ、一応今んトコ大丈夫っぽいけど、内部的なアレなので自己責任でオナシャス。 zsh は sh, ksh, csh (誰が使うの?) のエミュレーション機能を持っていて、 それを切り替えるのが組込みコマンド emulate です。 上記の理由から普通のシェルコマンドを打つとハマることが大いにあるらしいので注意ですね。

oh-my-zshとはそもそも何?

zshを簡単に設定してくれる便利なやーつ

zshをインストールする

zshの圧縮ファイルをダウンロードしてtarで解凍、そしてインストール

 yum -y install zsh

oh-my-zshをインストールする

サーバ上のフォルダの権限がちゃんとしてないとエラー起きるっぽいので注意

$ git clone git://github.com/robbyrussell/oh-my-zsh.git ~/.oh-my-zsh

$ cp ~/.oh-my-zsh/templates/zshrc.zsh-template ~/.zshrc
$ vim ~/.zshrc

8 ZSH-THEME=”wedisagree”

上記のように変更

以上で、

$ zsh

コマンドを打つことでzshに入ることができ、

$ exit;

で出ることができます。